なんでもかくブログ - TAKA@P.P.R.S!!!!!

気になったことはなんでも書く、の精神でやっていくブログ。 ※本サイトの記事にはアフィリエイト/プロモーションが含まれています

電子レンジでチャーシューができる!味の素の『スチーミー(豚チャーシュー用)』を試してみた!

f:id:TAKAPPRS:20201101132750j:plain

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」で、『味の素 スチーミー(豚チャーシュー用)』を試しました!

 

電子レンジで簡単に豚チャーシューを作ることができる商品です。

早速、調理してみました。

 

 

豚かたまり肉を用意する。

必要なものは、豚かたまり⾁のみ。

豚バラを用意しました。約250~300gほどの豚肉を選びましょう。

f:id:TAKAPPRS:20201101132816j:plain

 

調理前の下準備 

味がしみるように、フォークを刺して穴をあけておきます。

そして、パウチに入れやすいように、かつ、火を通しやすように2つに切ります。

f:id:TAKAPPRS:20201101132842j:plain

 

パウチに肉を入れる

パウチにはにんにく醤油味の調味液が入ってます。 

f:id:TAKAPPRS:20201101132855j:plain

 

豚肉を入れて、ジッパーをしっかりと閉めて、1分ほど揉みます。

目安としては、豚肉の厚みが3cmになるように。

f:id:TAKAPPRS:20201101132908j:plain

 

電子レンジで調理していく

蒸気吹出口が上になるようにして、電子レンジに入れます。

ムラなく調理できるように耐熱皿を使いましょう。

500Wで9分30秒、600Wで8分00秒で熱していきます。

加熱後は、5分間ほど蒸らします。

f:id:TAKAPPRS:20201101132936j:plain

 

加熱することで、素材・調味液から出る蒸気でパウチが膨らんできます。
蒸気発生により、素材に一定の圧力をかけながら、加熱されていきます。

f:id:TAKAPPRS:20201101132950j:plain

 

加熱完了後、電子レンジ内が蒸気でびちょびちょになるので、拭いて掃除したほうがいいかも。

f:id:TAKAPPRS:20201101133159j:plain

 

加熱後はかなり熱くなっているので、耐熱皿ごと取り出したほうが良い。

f:id:TAKAPPRS:20201101133005j:plain

 

火傷に注意しつつ、パウチを開いていきます。

f:id:TAKAPPRS:20201101133015j:plain

 

盛り付ける

パウチから取り出しました。

約15分ほどの調理時間でしたが、けっこう味がしみてる!

あと、小さくなってしまった気がしますw

f:id:TAKAPPRS:20201101133026j:plain

 

食べやすいサイズに切り分けていきます。

f:id:TAKAPPRS:20201101133039j:plain

 

パウチに残っているソースを掛けると、より味がしみて美味しい。

f:id:TAKAPPRS:20201101133052j:plain

 

肩ロース肉でも作ってみる

肩ロースでも同様に作ってみました。

豚バラよりも柔らかくできた気がします!

f:id:TAKAPPRS:20201101133133j:plain

f:id:TAKAPPRS:20201101133146j:plain

f:id:TAKAPPRS:20201101133214j:plain

f:id:TAKAPPRS:20201101133226j:plain

f:id:TAKAPPRS:20201101133240j:plain

 

 

  • 準備する素材が少ない(豚肉だけ!)
  • 切る、刺す、揉むだけの下準備
  • 電子レンジで調理するだけ
  • 後片付けの手間なし(パウチ捨てるだけ)

とめちゃくちゃ便利!

 

これはぜひともシリーズ化してほしい。

ローストビーフとか、サラダチキンとかに展開できそうだな。

 

www.ajinomoto.co.jp