なんでもかくブログ - TAKA@P.P.R.S!!!!!

気になったことはなんでも書く、の精神でやっていくブログ。 ※本サイトの記事にはアフィリエイト/プロモーションが含まれています

感謝祭2019!Weber Q1250でターキーを丸焼きしてみた!

f:id:TAKAPPRS:20191226150144j:plain

2019年もやってきました、感謝祭。そう、Thanksgiving Dayです。

というわけで、昨年に続き、今年もターキー(七面鳥)を丸焼きました!

 

昨年の反省から、諸々の改善を図った今年のターキー丸焼き!

ダッチオーブンではなく、BBQグリルで焼き上げます。

 

備忘録がてら、メモを残しておきます。

 

▼昨年(2018年)の模様

jp.takapprs.net

 

今回、下記レシピも参考にさせてもらっています。

www.rakuten.ne.jp

 

weber-bbq.blogspot.com

 

 

ターキーを入手する

近所にあってよかったハナマサ。

シーズンになると、ターキーがいっぱい売ってます。

しかもサイズも選び放題。ありがたい。

f:id:TAKAPPRS:20191226144816j:plain

 

購入したターキーはほぼ4,000g。BBQグリルのサイズを考えると、これくらいが限界かな。

f:id:TAKAPPRS:20191226144955j:plain

 

 

 

ターキーを氷水で5日間かけて解凍する

冷凍ターキーを舐めてはいけない、ってのが昨年学んだ教訓。

4kgの冷凍肉なんて、なかなか溶けません。

万全を期して、焼く6日前から解凍開始しています。

解凍するといってもただ解凍すればいいわけでなく、美味しく解凍する必要があります。

それが氷水による解凍です。徐々に温度を上げていくことで、細胞を壊さずにドリップを極力出さないように解凍していきます。

f:id:TAKAPPRS:20191226144843j:plain

 

氷水による解凍に必要なのは、

  • クーラーボックス
  • ゴミ袋
  • 大量の氷

です。

ターキーが水に触れないように、ゴミ袋を二重で包んで、クーラーボックスに投入。

f:id:TAKAPPRS:20191226144854j:plain

 

そのクーラーボックスに氷水を大量投入。

氷は意外にすぐ溶けるので、一日一回、氷を投入しつつ5日間待ちます。

ちなみに氷はローソン100か、まいばすけっとが安くて買うのにおすすめ。

f:id:TAKAPPRS:20191226144908j:plain

 

5日目に取り出して、解凍されているかをチェック。

袋から取り出す。やっぱいくらかはドリップができちゃう。

f:id:TAKAPPRS:20191226145025j:plain

 

ターキーをブライン液に一晩つけてジューシーにする

解凍後、袋から取り出したところです。

きちんと解凍されていてよかった。

f:id:TAKAPPRS:20191226145052j:plain

 

お腹の中にあるネックと内蔵は取り出しておきます。(昨年買ったターキーにはなぜかレバーがついておらず。基本はついてますが、たまにないときがあるみたい。)

f:id:TAKAPPRS:20191226145210j:plain

 

レバーは臭みを除きたいので、牛乳に漬けておく。(如何ほどの効果あるのかわかりませんが…)

f:id:TAKAPPRS:20191226145717j:plain

 

ターキーを焼く前の晩にやっておきたいのがこのブライン液漬け。

ブライン液はいろんな手法があるみたいですが、シンプルに水930mlと塩70gの比率で作りました。

浸透圧の関係で肉に水分が入り、ジューシーに焼き上げることができます。

ターキーの感想として「パサパサしてる」というのを聞きますが、それはブライン液漬けを怠っているため。

ブライン液漬けをして冷蔵庫で一晩寝かせます。

f:id:TAKAPPRS:20191226145244j:plain
f:id:TAKAPPRS:20191226145300j:plain
f:id:TAKAPPRS:20191226145315j:plain
f:id:TAKAPPRS:20191226145330j:plain


翌朝、取り出したターキーがこちら。

f:id:TAKAPPRS:20191226145344j:plain

 

なんとなく艷やかというか、水分多い感じにできあがりました。

f:id:TAKAPPRS:20191226145358j:plain

 

キッチンペーパーで水分を拭っておきます。

f:id:TAKAPPRS:20191226145446j:plain

 

ターキーの下準備&スタッフィングを詰める

水気を切ったターキーをレモンでこすります。これは臭みを取るため。

f:id:TAKAPPRS:20191226145731j:plain

 

塩と胡椒で下味をつける。溶かしバターも塗り込んでおきます。

f:id:TAKAPPRS:20191226145806j:plain

 

スタッフィングは野菜のみにしました。

玉ねぎ、人参、セロリ、パプリカをラインナップ。

f:id:TAKAPPRS:20191226145501j:plain
f:id:TAKAPPRS:20191226145515j:plain

 

生のまま、ターキのお腹に詰めていきます。

f:id:TAKAPPRS:20191226145825j:plain

 

ホイル皿に置いて、脚をタコ糸で縛って固定。

周りに野菜を敷き詰めておきます。

これで下準備は完成。

f:id:TAKAPPRS:20191226145927j:plain

 

Weber BBQグリル Q1250でターキーを焼き上げる

昨年と比較しての大きな進化はここ。

我が家にWeber BBQグリル Q1250が導入されていることです。

昨年はダッチオーブン+炭だったので、なかなか200℃を維持できずに苦労しましたが、今年がガスの安定した火力で焼き上げます!

jp.takapprs.net

 

 

Weber BBQグリル Q1250の頼もしい姿。

Weber公式の調理チャートによると、ターキー丸鳥 (5.5~7 kg)は、インダイレクト (間接) 調理で170℃、3~4時間で焼き上がるとのこと。

f:id:TAKAPPRS:20191226150006j:plain

 

インダイレクト (間接) 調理に必要なのがこのアイテム。

f:id:TAKAPPRS:20191226145614j:plain
f:id:TAKAPPRS:20191226145628j:plain

f:id:TAKAPPRS:20191226145642j:plain

 

 

 

 

こんな感じで焼いていきます。

f:id:TAKAPPRS:20191226145911j:plain

 

200℃で焼くこと3~4時間。

f:id:TAKAPPRS:20191226150020j:plain

 

綺麗に焼き上がりました!もも肉も91℃で十分に火が通っている。

f:id:TAKAPPRS:20191226150102j:plain

 

この焼き上がりはもはや美しい。

f:id:TAKAPPRS:20191226150117j:plain

f:id:TAKAPPRS:20191226150131j:plain

 

アルミホイルで包んで放置。肉汁を落ち着かせます。

f:id:TAKAPPRS:20191226150158j:plain

 

グレービーソースを作る

グレービーソースを作るわけですが、このあたりアメリカ出身の友人に任せており、詳細把握できておらずw

ただ、チキンストックは使っておらず、焼いたターキーから出た肉汁をベースとして、小麦を入れて作ってました。

f:id:TAKAPPRS:20191226150212j:plain

f:id:TAKAPPRS:20191226150223j:plain

 

ターキーを取り分ける!パーティーのはじまり!

ローストターキーを中心とした、パーティーのはじまり。

f:id:TAKAPPRS:20191226150235j:plain

 

チキンナイフとフォークで取り分けつつ、いただきます。

f:id:TAKAPPRS:20191226150305j:plain

f:id:TAKAPPRS:20191226150316j:plain

f:id:TAKAPPRS:20191226150323j:plain

 

クランベリーソースとあわせて食べるのがおすすめ。

f:id:TAKAPPRS:20191226150348j:plain

 

マッシュポテトも一緒にいただきたい。

f:id:TAKAPPRS:20191226150337j:plain

 

我ながら、めちゃくちゃうまく焼けて満足!

f:id:TAKAPPRS:20191226150354j:plain


ホームパーティーって楽しい。

f:id:TAKAPPRS:20191226150419j:plain

f:id:TAKAPPRS:20191226150424j:plain

 

余ったターキーはスープに!

食べきれなかったターキーでスープを作ってみました。

これもまた美味い。

f:id:TAKAPPRS:20191226150431j:plain

 

感謝祭のローストターキーパーティー、今後も続けたい習慣。

そして、ターキーを丸ごと焼けちゃうWeber Q1250に感動。

ほんと買ってよかったなー。