なんでもかくブログ - TAKA@P.P.R.S!!!!!

気になったことはなんでも書く、の精神でやっていくブログ。 ※本サイトの記事にはアフィリエイト/プロモーションが含まれています

Weber Q1250の電子式点火装置ボタンを紛失…!Weber社からパーツを取り寄せてみた!

f:id:TAKAPPRS:20191003214311j:plain

関東に被害をもたらした台風15号によって、この夏から愛用しているバーベキューグリル「Weber Q1250」に問題が発生。

 

下記記事でも紹介しているように、通常、屋外にカバーをかぶせて保管しているわけですが、台風により、いろいろ吹っ飛びました。

jp.takapprs.net

 

まったく備えていなかったわけでないけど、想像以上だった。室外機まで風でもってかれるとは思わなかった。

 

グリルカバーも吹っ飛んだものの、ベランダに引っかかってたので無事回収。

ただ、電子式点火装置のボタン(電池を入れるキャップのみ)も吹っ飛び行方不明…

f:id:TAKAPPRS:20191003214319j:plain

 

このボタン、着火(電気で火花を散らせる方式)するだけなので、長めのライターを使えば着火を代替できるので、グリル自体は使用しようと思えば使用可能。

ただ、不便だし不格好なので、やっぱりあったほうがいい。

 

Amazon、楽天あたりで売ってないか探したものの、どこもパーツ売りしておらず、しかたなく、Weber社に直接相談!

英語のやり取りになるかもと思いましたが、ありがたいことに日本語でサポートいただけました。

メールでのやり取りだったけど、メール記載の時刻がCDT(中部標準時)だったので、本社にいる方で、APACのサポート担当の方の模様。

 

日本に在庫がない場合、アメリカからの発送になるので、到着目処は発注から60日。

幸い、日本に在庫ありまして、発注から3日、問い合わせ開始から25日ほどで解決です。

 

残念ながら、「天災での破損、紛失は保証の対象外」とのことで、有償購入となりましたが、送料込みで¥1,150(税込)だったので問題なし。

ちなみに決済方法はPayPalのみ。

 

発注してからすぐに到着。

f:id:TAKAPPRS:20191003214231j:plain

f:id:TAKAPPRS:20191003214245j:plain

f:id:TAKAPPRS:20191003214258j:plain

 

 無事に着火ボタンが復活しました!

f:id:TAKAPPRS:20191003214332j:plain