なんでもかくブログ - TAKA@P.P.R.S!!!!!

気になったことはなんでも書く、の精神でやっていくブログ。 ※本サイトの記事にはアフィリエイト/プロモーションが含まれています

POCKETALK(ポケトーク) Wシリーズ、総務省から技術基準への適合要請を受ける。

https://www.sourcenext.com/~/media/Images/GT/v01/brd_card/2018/card_pocketalkw/card_pocketalk_l

翻訳機を超えた、夢の「通訳機」POCKETALK (ポケトーク)に対して、技術基準への適合要請という驚きのニュース。

 

どうやら、POCKETALK(ポケトーク) Wシリーズについて、電波法に規定される技術基準に適合していないことが判明した模様

www.soumu.go.jp

 

具体的には、

  • Wi-Fi用の周波数として国内での利用が認められていない周波数帯の電波が発射されていた
  • 技術基準の適合証明を受けていない周波数帯の電波を利用している

といった問題点があったようです。

 

他の無線局に混信その他の妨害を与える恐れがあるとのことで、早急に技術基準に適合するように、ソースネクスト株式会社に対して、総務省が要請しています。


導入している企業が増えている中だったので、大丈夫かなーと心配。

と思ってたら、ソースネクストさん、即対応してました!

ソフトウェアで対応できる内容で良かった。

 

POCKETALK(ポケトーク)サポートページ|ソースネクスト総合サポート

2019.01.25
「POCKETALK W」ソフトウェアを更新しました。以下を改善しています。
通信における不具合を改善しました