なんでもかくブログ - TAKA@P.P.R.S!!!!!

気になったことはなんでも書く、の精神でやっていくブログ。 ※本サイトの記事にはアフィリエイト/プロモーションが含まれています

インパクト抜群!バケツで丸ごとチキンを蒸し焼き、ビア缶チキンを作ってみた!

f:id:TAKAPPRS:20190108190811j:image

前々からやってみたいと思っていたビアチキンをやりましたよー!

ビア缶チキン、ボトルビアチキン、Beer butt chicken、Bottle Beer Chickenって言われ方もしますね。

ビール飲めない自分ですが、料理にビール使うのって憧れるんですよね。

 

この鶏を丸ごと豪快にビールで蒸し上げるこの豪快な料理、見た目的には人によってはアレかもしれませんが、個人的にはめっちゃ美味そうに見えますね!

 

 

事前に購入しておきたいもの

ビアチキンをやる前に、事前に購入しておきたいものを紹介しています。

BBQセットはすでに所有していることが前提です!

 

まず、チキンをきちんと立たせて固定するための、ビアチキン用スタンド。

これがないと途中で倒れちゃうので必須アイテムですね。

 

f:id:TAKAPPRS:20190108191035j:imagef:id:TAKAPPRS:20190108191031j:image

 

そして、大きな丸鶏を蒸し上げるためのバケツ。

蓋ができるバーベキューグリルがあれば、必要ないです。

植木鉢使う方法もありますけど、今回はトタンバケツを使いました!

 

 

f:id:TAKAPPRS:20190108191039j:image

 

焼く前の準備

まず入手しなきゃなのは、中抜き済みの丸鶏。

普通のスーパーでは売ってないかもですが、ハナマサとか、ドン・キホーテ(世田谷若林店が異常なのかもしれない…)で売っているかと思います。

冷凍品でも良いかと思いますが、解凍に2~3日間掛かるので、開催日程に合わせて購入してください。 ※解凍についての記事はコチラ参考ください。ダッチオーブンでターキーをまるごと焼いてみた!だってサンクスギビングだもの。

やったことないですが、スーパーとか、お肉屋さんで事前注文できたりもするらしいです。

今回はちょうど2kgの丸鶏を購入することができました。

f:id:TAKAPPRS:20190108190744j:image

 

パッケージから取り出して、まずは全体的に洗浄。

特にお腹の中は、内臓が残っていることもあるので、流水で入念に洗います。

羽もきちんと取り除いてください。

 

よりジューシーに仕上げたいのであれば、一晩、ブライン液に漬けたほうがいいです。

肉のパサツキを抑えてくれる効果があります。

ブライン液は、水と5%以下の塩&砂糖を溶かした水のこと。

水500ccに対して、塩25g+砂糖25gを溶かします。

2重にしたビニール袋に丸鶏をいれて、ブライン液に一晩漬け込みました。

 

そして、下ごしらえ。

全体に、塩、チューブのにんにくを多めに塗り込みます。

バジル、タイム、胡椒でさらに味付け。

ローズマリーも添えてみました。

 

蒸気が逃げないように、首部分を爪楊枝でしっかりと閉じます。

ジャガイモを使って閉じる方法もありますよ。

f:id:TAKAPPRS:20190108190748j:image

 

丸鶏を焼いていく!

蓋を開けたビール缶をスタンドにセット、そのスタンドにチキンをセットしました!

ビールは缶半分くらいの分量にしておきます。
f:id:TAKAPPRS:20190108190755j:image

 

スタンドがあることで、安定して立てることができます。

チキンから出る肉汁や脂で炭の火力が落ちないように、アルミホイルで敷いています。
f:id:TAKAPPRS:20190108190752j:image

 

バケツで蓋をして、このまま蒸し焼き!

バケツに上に炭を置いて、上下から焼いていくのもアリです。

 

途中、鶏の胸・モモの温度を確認。82℃は欲しいので、もう少し焼きます。

f:id:TAKAPPRS:20190108190804j:image

 

通常、25~30分くらいで焼き上がります。

今回、少し大きめだったので、もう少し時間かかりました。

けっこうな火力が必要なので、がんがん炭を投入したほうがいいです。

外はカリカリ、中はジューシーで美味い!

f:id:TAKAPPRS:20190108190759j:image


解体ですが、トングとナイフ、ハサミで取り分けていきます。

こういった道具があると便利かも!

 

 

 

ちなみにグリルはこれ!